なぜ「べっちゃん」になったのか、


これまで何年か、「絵本専門士べっちゃんの居場所」というサイトでブログを書いてきたのですが、
サイトが重くなってきたり、記事が色々と整理できなくなってきたので、
思い切って、全部作り直してみることにしました。

これまでのサイトでよく読まれていた記事は、
絵本専門士資格受講に関するノウハウだったりしたので、
そういった記事については、固定ページを作ることにしてみました。

さて、心機一転となりましたので、何故、僕は、べっちゃんという名前で、活動しているのかについてお話をしたいと思います。

僕は、自治体の職員をしており、一時期は支所として図書館に勤務していました。
当時は、絵本や子ども達とは全く異なる部署で働いており、
絵本専門士資格の取得が図書館復帰へのきっかけになるのではないかと考えたのです。

まぁ、実際にはそんなうまいこと行くわけはなく、
今でも僕は、絵本とはかけ離れた場所で仕事をしているわけですが、
それは、また別の話・・・

絵本専門士となったからと言って、おはなし会のオファーがすぐ来るわけでもなく、
しばらくは、なんとなく過ごしていたのですが、

当時の絵本専門士講座の講師をされていた方から、
ブックハウスカフェでのおはなし会に読み手として参加してみないかと誘われまして、
参加させていただきました。

そこにいらしていたゲストの絵本作家が『やきざかなののろい』などで知られる
塚本やすしさん だったのです。

会の終了後、一緒に食事(お酒を飲む)をする機会があり、
その席上で「べっちゃんでいい?」ときかれたところから、
絵本専門士べっちゃんが誕生したのです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGE TOP