誰もが絵本を楽しめる社会に
先日このブログでzoomによる講演会「子どもの心に届くおはなし会」の開催について、お知らせしたのですが、今回の…
続きを読む
司書として働いていた頃から、「絵本は誰のためのもの?」というのは、ちょっとした悩みでありました。 当時、僕の勤…
家の本棚を少し整理していたら、宮西達也さんの『にゃーご』が2冊あることに気がついた。 図書館に勤務していた頃に…
僕は、絵本専門士ユニットPeek-a-booというグループに所属しており、このグループでブックハウスカフェのお…
昨日の「良い絵本」って何よ?から、ちょっと思い出したことを書きたいと思います。 僕がまだ図書館で司書として働い…
「良い絵本」「悪い絵本」という言葉が絵本の解説の時に使用されることがままあります。では、「良い絵本」と「悪い絵…
サトシンさんの代表作である『わたしはあかねこ』白い猫と黒い猫の間に生まれた1匹の「あかねこ」、両親やきょうだい…
絵本専門士のネットワークの中で、お仲間の絵本専門士さんが書かれた、読み聞かせ動画に関する記事が紹介されていまし…
子育てをしているの中で、子ども達を叱り飛ばしてしまうことは、ままあります。 その原因は、子どもの態度や行動によ…
絵本専門士講座を受講している期間中にも、あたりまえですが、沢山の絵本が出版されて、全部読むのは難しいけれども、…