歯を抜いた話、


このところ、歯医者に通っていまして、
歯医者さんから親知らずを抜いた方が良いとの指摘があったことから、
抜くことになりました。

下の親知らずはずいぶん前に2本、抜いたのですが、
上の2本は、そのままでした。

特に虫歯でもなく、歯が痛いわけでもないのですが、
先生曰く、

「かみ合わせに使っている歯でもなく、歯磨きの際の邪魔になっているから抜いてしまいましょう」

とのことで、抜歯の運びとなった訳です。

下の歯の時に歯を二つに割って取り出すという、抜き方だったので、
あまり良いイメージを持っていなかったのですが、
拍子抜けするくらい簡単に抜けてしまった歯は、
虫歯もなくきれいで「役に立たない歯」になってしまったのが申し訳なかったです。

歯医者さんに行くとついつい思い出すのが、
かこさとしさんの

『むしばミュータンスのぼうけん』です、

虫歯になる理由を虫歯を作っている
ミュータンスが教えてくれるという展開は、
子ども心になかなかショッキングで、
僕にとっては、虫歯=ミュータンスという

しっかりとしたイメージがついたのは、この絵本からです。
今、虫歯予防の啓発誌などに出てくる虫歯菌のイメージも、
このかこさとしさんのイラストから派生しているものが多いと思いますよ、
紫色の体とか、とがった耳とか・・・


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGE TOP