岩崎書店でのおはなし会


11月20日、さいたま市岩槻区にあります、水野書店様にておはなし会を開催させていただきました。
岩崎書店でのおはなし会は、コロナの流行とほぼ同時期に開催し始めたおはなし会なので、
集客が安定せず、なかなか難しい状況が続いていたのですが、
今回は、コロナの拡大が落ち着いたおかげか、
多くのお客様に来場いただくことができました。

いつもと同じように、リクエスト形式でのおはなし会なのですが、
今回僕は、ちょっとスタンダードめな本を選んで持っていきました。

で、リクエストいただいたのが『ぶたのたね』でした。

大きな木に豚がたくさんなっているところや
ゾウのマラソン大会のシーンでは、

子ども達が「ありえない!」という顔をしながら、
画面に釘付けになっているのが、

読み手としては、楽しくて、楽しくて・・・

最後に
「この絵本にはたくさんの続きのお話があるんだよ、果たしてオオカミは豚を食べることができたのでしょうか?
みんなで続きを読んで確かめてみてね、」
と声をかけると、

一人お女の子が「食べられた!」と力強く答えてくれたのが、
あぁ、この子はオオカミに随分と気持ちを寄せていたのだなと、
感じられて、ちょっと嬉しくなってしまいました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGE TOP