6月21日、ブックハウスカフェで、絵本文化推進協会の事業に関する打ち合わせがありまして、
最近ちょっとお手伝いしているものですから、行って参りました。
まず、昨年度は大阪で開催された、「絵本の日」の集いについて、
今年は東京で実施するにあたって、活動報告について誰に登壇して貰おうかという話や、
今回は、プレイベントとして絵本専門士のリカレントにつながるようなイベントが出来ないか等々、
ゆっくりと時間をかけて話し合いました。
来年度は協会が10年目の節目を迎えることもあり、
「このタイミングで何か新しいことができないだろうか」という企画も進行中で、
発表はもう少し先になりそうですが、絵本文化の未来を見据えた前向きな議論が続いています。
打ち合わせのあとは、夏のイベント準備で東京に来ていた鳥取市男性保育士会「じゃんぐるじむ」のうっちー先生としげさん、
『じごく小学校』の有田奈央さん、『チーター大セール』の高畠那生さん、『おべんとうばす』の真珠まりこさんの3人も加わり、
にぎやかな食事会になりました。
絵本作家さんが3人そろっていて、絵本好きが集まっていると、まずは、“にわかサイン会”からスタートです。
何しろ、場所はブックハウスカフェですから、サインを書いて貰える絵本はたくさんあるわけです。
この日の楽しい出来事のひとつでした。
サイン会が終わると、食事会に、
絵本と児童文学のつながり、絵本専門士のこれから、
保育行政や学童保育の現場のことなど、
子どもにまつわる話題が次々と立ち上がり、重なっていく、
あっという間に時間が過ぎてしまう、そんな一日でありました。

コメントを残す