アヒルかも!ウサギかも!どっちでもいいかも!


最近、若いお父さん、お母さんと育児に関するお話しをする機会がありまして、
その中で、育児に関する不安というか、子どもが成長していく中で、
お父さん、お母さんは、

「うちの子って??」

っていう疑問を持ったり、悩みを持つことは、よくあることで、
それに対する答えがきちんとないこともこれまた困ったことです。

それでも、子育ては続けていかなければいけないし、
そんな中で「まぁ、いいか」って思えるところまで、
子育てを続けるのには、まだまだ時間がかかります。

僕にも高2と中3の子どもがいますが、
二人が成長していくなかで「まぁ、いいか」と思えるようになったのは、
最近のことです。

そんな中で、最近、子ども達に向けてといいながら、
お父さん、お母さんに向けて読んでいるのが、
この『アヒルかも!ウサギかも!』だったりします。

表紙の絵を見ればわかるとおり、
この絵は、アヒルにも、ウサギにも見えます。

ページをめくると、
アヒルか、ウサギか、この動物の正体について、
争う姿が描かれていきます。

でもですよ、
結局は、どっちでもいいんですよ、
正体なんて、どっちでも、

大切なのは、そんな体験をしたことと、体験の後に残った感情だったりするのです。
だから、子育てだって一緒なんです。
そこまでの家庭の中で、迷ったり、後悔したりして、子ども達と時間を過ごしていくことで、
結果がなんとなく見えてくる。
それは、子どもが育ったということだけじゃなくて、
大人も一緒に成長していくのです。

だから子育ては、楽しいし、子ども達が成長するのは、あっという間だったりするのです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGE TOP